スワンナプーム空港やバンコク市内からビーチリゾート?のパタヤに行きたい!って思った時の移動手段について。
移動手段は色々ありますが旅行者が利用するのは「バス」か「タクシー」か「送迎サービス」ですね。
今回はそれぞれの移動手段について考えてみました。
バス(2種類)
バスでの行き方は2種類あります。
1つ目は、エアポートバス
2つ目は、ベルトラベルバス
- エアポートバス
スワンナプーム空港 ↔ パタヤ(タップラヤーオフィス) 130バーツ
運行時間 05:30~22:00
(21時、22時発のバスのみノースバスターミナルに着きますので注意)
運行間隔 1時間に1本
所要時間 約2時間
389番のエアポートバスになります。チケットカウンターは空港1階の8番出口の脇にあります。PATTAYAと書いてあるカウンターでチケットを購入します。
早いもの勝ちなので、利用客が多い場合には待ち時間が長くなります。
場合によっては便が増発されることもあるそうです。
時間になったら、スタッフが「パッタヤー、パッタヤー」と叫び誘導します。出発の10~15分前には8番出口のあたりで待機していましょう。
価格が安くリーズナブルですが、1時間に1本しかなく早い者勝ちなので、運悪く乗れず次のバスまで待つということになれば移動に結構な時間を費やすこととなります。しかもパタヤ到着後は、宿泊予定ホテルまでの交通手段を別途自分で確保しなくてはいけません。
旅行日数が少なく「時間は大事だよ!」って方にはお勧めできません。 - ベルトラベルバス
インターネットのサイトで予約と支払いを済ませる必要があります。
ベルトラベル公式サイト(パタヤ)から予約します。英語表記
スワンナプーム空港 ↔ パタヤ 280バーツ
(ホテルまで送迎するミニバン代込)
運行時間 8時、10時、12時、14時、16時、18時 の6本のみ
こちらは事前予約ができて、しかも宿泊予定のホテルまで送迎してくれるのはいいですね。ただフライト遅延等による到着遅れに注意する必要があります。せっかく予約したのに到着が遅れてバスに乗れなかった😢という心配もあります。
利用方法は以下の通りです。
空港内にベルトラベルのカウンターはありません。
待ち合わせの場所は、1階の8番出口と7番出口の真ん中位になります。
ベルトラベルのボードを持ったスタッフが3、4人待機しています。
出発時間の15分前に集合となっています。
バスは8番出口から2分くらい歩いたところに停車してあります。
時間が来るとスタッフがバスへと案内してくれます。
ミニバンは乗り合いになりますので、ホテルが遠くて最後になるとだいぶ時間がかかってしまいます。
タクシー(3種類)
- パブリックタクシー
相場はだいたい1,300~1,500バーツ。
高速代込の料金なのかしっかり確認が必要
自分で行き先を伝え値段交渉する必要あり
はじめての旅行の時、このパブリックタクシーを利用しました。英語で行き先を伝えるのですがまったく英語が話せず、しかもタクシーの運ちゃんもあまり英語が達者じゃなかった・・・。行き先を理解してもらうため宿泊予定ホテルの地図を見せたりと出発まで時間がかかりました。
英語があまり得意じゃない・・・って方は要注意!
利用方法は以下の通りです。
タクシー乗り場は1階です。スワンナプーム空港の到着フロアは2階なので案内表示のPublic Taxiに従って1階へ。1階4番出口。1階出口を出ると、レギュラータクシー(普通車)、ラージタクシー(大型車)、ショートディスタンス(短距離)の3つのレーンがあります。普通車に乗りたい人は、黄色い看板のレギュラータクシーのレーンに並びます。順番が来たら発券機のGET TICKETと表示されている画面をタッチすると、下からチケットが発券されます。(チケットには車体番号、ドライバーの氏名・電話番号も載っていますので、すぐには捨てずに保管しておくとよいかもしれないです)チケットに書かれている番号の下(緑色の電光掲示板に番号が表示されています)に停まっているタクシーが自分の乗るタクシーになります。タクシードライバーに行き先を伝えて、いよいよ値段の交渉になります。
タクシーは空港で管理をしていて、50バーツの管理料を取る代わりに悪いことができないように登録されています。基本的にはメーターの使用が義務付けられています。しかしパタヤのように長距離になるところは、交渉性になります。 - リムジンタクシー(AOT)
タイ政府公認のスワンナプーム空港運営の高級タクシーサービス
一番グレードの低い車種で2,700バーツ。
ベンツは4,500バーツ、一番高いBMWは6,100バーツ
2階到着ロビーに24時間対応の手配カウンターがいたるところにあります。高級車で優雅に移動も良いですが、ちと高いです。 - 一般タクシー
一般道に降りたり、空港に送りに来た一般タクシーを捕まえて50バーツの管理料を安くする方法もあったりしますが・・・
あまりお勧めはできません。
送迎サービス
スワンナプーム空港→パタヤ 普通車セダン 16,00バーツ
一番のおすすめはこの送迎サービスです。
出発する前に事前に日本で予約することができます。
わたしは口コミの評判が良かったAKGを毎回利用しています。
利用方法は以下の通りです。
AKGのホームページから送迎予約をすると、後日確認のメールが送られてきます。確認のメールも日本語で対応してくれます。
支払方法もいくつかある中から選択できます。
◆お支払方法を下記から選択** วิธีชำระเงิน
【1】AKGセントラルパタヤ事務所で現金もしくはカード払い
事務所に行って支払う予定日時を予約時に記入。カード決済の場合は別途2.5%(VISA、マスター)、3.0%(JCB)の手数料
【2】タイ(バンコク銀行)への振込
口座等詳細を別途メールで送られてくる
【3】日本(スルガ銀行)への振込
口座等詳細を別途メールで送られてくる
【4】運転手へ支払い(その他予約も含めて一括)
希望支払日を連絡
【5】運転手へ支払い(各日)
わたしは運転手に一括支払いか、各日支払いのどちらかにしています。
旅行初日で手持ちのバーツがない場合はレートの良いパタヤ市街地で換金して帰りにまとめて支払いをしています。
予約時に飛行機の到着時間・便名をちゃんと書いておくと、どんなに遅れようが早く到着しようがちゃんとドライバーが待っていてくれます。運転も皆さん安全運転です。ただ運転手さんはタイ語しか話せない人が多いです。赤いTシャツを着たドライバーが名前を書いた紙を持って待っているのですぐわかります。
他の予約サイトより割高ですが、安心安全を買ったつもりでいつもAKGで予約しています。
まとめ
交通手段を安くしたく、かつ時間の余裕があればバス利用も良いのですが、安全運転で遅れても必ず待合場所に待っていてくれるAKG送迎はおすすめです。
以前、知り合いがパタヤに行く際、格安送迎サービスを予約してて飛行機の到着時間が遅れたことがあったそうです。1時間程度の到着遅延だったそうですが、送迎サービスの運転手さんが待合せ場所におらず結局別のタクシーを手配して移動したそうです。結構焦ったみたいです。そんは話を聞くと少し価格が高くても安心できる送迎サービスのほうがいいなって思えます。