さあ、いよいよセンタラグランドミラージュへ移動!
12時前にアクアホテルをチェックアウト。追加料金もなくすぐにチェックアウト完了。
さあ、移動手段はどうしよう?
重い荷物を持ったまま流しタクシーつかまえるか、ショッピングモールで待機しているタクシーまで移動するか…。
でも外はすでに暑い。
「数分歩くだけで汗だくだ…」と思っていたらホテルに待機していたソンテウタクシーのおやじが「早く乗れ」と合図してくる。
新手の詐欺か?
どうせ交渉しないで客を乗せて後から莫大な価格を請求してくる詐欺だろうが!その手には乗りませんよ!
と思っていたら家族がそのままソンテウに乗車。
ん・・・?
実は家族が前日予約していたソンウでした。家族が前日に交渉してくれていたみたい。
もちろん前日の交渉でお決りのボッタくり価格提示があったようです。その一部始終がこちら。
家族「ハロー」
おやじ「日本人か?」
家族「そうだけど」
おやじ「日本人好きだぜ💛」
家族「そりゃ、ありがとう」
おやじ「SUSHI」
家族「わさび」
おやじ「Oh,NO!わさび」
家族「ところでセンタラミラージュホテルに行きたいんだけど」
おやじ「いいぜ!乗れよ」
家族「いや、今日じゃなくて明日なんだ」
おやじ「そうか、なら明日また来る」
家族「…(何時に来るつもりだ?)」
おやじ「暇だからいつもここにいるぜ」
そういえばこのおやじ毎日ここにいたな。。。
家族「いくらだ?」
おやじ「400バーツ💛」
家族「パードン?いくらだって?」
おやじ「400バーツ💛」
指を4本立てながら満点の笑顔。
ふざけるな…。
相場がわからないときなら「まあいいかな」って思うけど、セントラルフェスティバルにいるタクシーですら200バーツ。どうして荷台に乗車するソンテウタクシーに400バーツも払わなくちゃいけないんだ。
家族「いいや、他のソンテウ探す」
おやじ「ちょ、ちょっと待てよ!」
家族「なんだ?」
おやじ「いくらならいい?」
家族「100B」
おやじ「いくらなんでもそれはないぜダンナ!」
家族「なら150B」
おやじ「せめて200Bにしてくれよ」
家族「わかった、必ず時間通りに来てくれよ」
おやじ「もちろんですよ、ダンナ」
家族「よろしくね」
結局考えていた金額で交渉成立。
しかも約束時間の10分前には待機していた…。10分前行動とは意外とマジメなおやじ。タイでは珍しい。
そんなわけで汗だくとなることなくホテルまで快適に移動できました。タイでは当たり前のように吹っ掛けてくるのでこちらも低金額から交渉しあげましょう。特に日本人に対しては笑顔でボッタくりしてくるので気を付けたいですね。
さあ、いよいよ楽しみにしていたセンタラグランドミラージュ。ところがこちらでもハプニングというか災難な出来事が…。